ついに...Macユーザに...'14.08.05(火)



ついにMacユーザの仲間入りをしてしまいました。(^_^)v

スティーブ・ジョブズの伝記など読んで、コンピュータはまぁいいとして、ジョブズがピクサー時代に制作した「トイ・ストーリー」とか、アップルストアとかとっても見てみたい気持ちが強くなっていました。(時間的にはかなり遅れてますが....。ちなみに、「トイ・ストーリー」は3つともレンタルで見てしまいました。いい映画ですねぇ、あれは。)

昼からの時間がパッと空いた8/5(火)、思いついたまま銀座に直行。帽子もかぶらず手ぶら革靴のまんまで炎天下の銀座をひたすら歩く。有楽町駅から、10分も歩けば普通なら着くんでしょうが、そこは田舎者ですので30分以上はたっぷりと徘徊してやっと辿り着いたアップルストア。 (猛暑のなかの炎天下でも、水も飲まずにパッパと歩いてしまえたのも案外と田舎者の自信がつきましたけど。)

アップルストア、面白かったです。Macがあるだけの家電量販店とは流石に違って、質・量・サービス、そして華やかさ、すごく充実してるなぁと感じます。(3階のワークショップなど、飽きないし昼寝もできそうです。) たっぷり4時間近くは遊んでしまいました。

 

展示もきれいで自由に触れるモノも多く、iMacもいいなぁとしばらく貼り付いていろいろ弄ってしまいました。
せっかくだから、何か持って帰ろう...と、悩んだ末に選択したのが 2年前モデルの MacBookPro 。
今では他のモデルにない DVDスロットがあることが魅力の一番手。(この辺が古い人間なんでしょうね。)
美しさを追求し、トレイでなくスロットに拘ったジョブズの執念に敬意を表して。


 

「開けるのにワクワクする..」のが謳い文句のMac箱。たしかにそんな気もしますが、わりとサッパリしてます。
勿論、例によって Apple 製品にマニュアルブックは付いてないので、箱の中身もスッキリしたもの。
オールインワンが Apple の基本なだけに、セットアップも特にひっかかる場面もなく、あっさりと使える状態に。
MacBook 、たしかに見た目も手触りも格好いい...と感じます。 ...<今回の MacBookProspec>...14.08.10書込


このノートの基本情報。
CPU はデュアルコアで 2.5GHz ありゃ必要十分で、購入する際にメモリを 2GB ×2だったものを 4GB×2 に増設したもの。 8GBあればストレスなくいろいろやれるでしょう...と思って。

OSのOS X 10.9.4 は、10.9.2 だったものを、セットアップ直後にとりあえず最新のものにアップデートしたあとの状態。

最新のハードウェアにせずに、2年前のモデルで何とか性能アップを...と考えるのがどうやら自分。..(T_T)  解像度がレティナモデルでないのだけが残念といえばまさに残念。
 


早速のことで、ハードウェア詳細情報はいち早く確認。

option (alt) キーを押したままメニューのリンゴマークをクリック(タップ)すると表示されます。

500ギガの SATAなHDD を積んでます...ということで、大概のことをやっても、ワタシの場合でしたら不足することはないでしょう。

項目2つ上のカードリーダーは、SD カードをそのまま読めるので、ビデオや音楽など PC から手作業でiTunes にコピー&ペーストでOKでした。(^^ゞ

 


プリンタは、有線ランでつなぐべきか、ちょっと悩んだんでしたが、ノートであるだけに場所を固定してしまうのもどうかと思い、iPad などと同様の無線(Wi-Fi)ランで落ち着かせることにしました。


認識は Wi-Fi 接続であるならあっさりと、これまでのCannon MG6230 でそのまま使用可能に。


プリンタ側での有線・無線の切り替えが面倒なこともあるけど、多少のストレスはぼけ防止(?) にもなっていいのかも知れない。(^_^;)

 


iPad で落とした無料のブックも(主にマンガですが)、iBooks でそのまま共有できます。
「ブラックジャックによろしく」シリーズは面白かったです。「新...」シリーズが無料では1巻しか落とせないのがちょっと残念。

デスクトップ下部のドックにマウスカーソルを滑らせるとアニメーション効果で目的のアプリアイコンが大きくなるのがダイナミックで面白い。

Apple の、遊び効果と美的感覚のひとつの顕れなんでしょうね。

 

自宅の作業スペースで使うときにはこの写真より左側に斜めにおくことになります。(斜めにおいた格好だと背景がとっ散らかってますので写真は×)

購入直後の状態であっても、ざっくりとだいたいのことはできます。
ただ、少しはお仕事モードになって Mac のキーボードを叩くには、やはり MS Office は入れとかないとダメみたいな気がしてます。
(ネットででもMac版の安いのを探してみるしかないかも。)

Pages (ワープロ) や Numbers (表計算)も、iPad でいくらか慣れてはいるものの Word や Excel のようにはとても使えていないのが現状。

さて、ワタシのMac。どれくらい遊びとお仕事で Windows の領分に食い込めるものでしょう。

ちなみに、これを書いてるのはWindows 上でDreamweaver でやってます。



iPhone 6s に機種変...'15.10.10(土)



猛烈に多忙でヨレヨレの日々の続いた9月、25日にiPhone 6s が出たというのを頭の片隅で聞きながら、9/29 には夜の速攻かけてiPhone 6s に機種変してしまった。


5s からちょうど2年目ということもあって、時期といえばそうとも言えるのだけど、ひとつのことにかかりっきりで頭がそれでいっぱいの時ほど、何か他の余計なことをやりたがるのが私の性分のようで、ろくに考えもしないでMac から予約して家電店の閉店間際に駆け込んでの機種変。


5s からのアップグレードとしては、ディスプレイが大きくなったこととカメラ機能が大幅に向上したらしいこと。


 
左から、4s 5s →そして今回の 6s。
(4s、5s ともにWi-Fi環境でのみ今でも使用可)

着実に大きくなってますね。どこまで成長するんでしょ。
iPhone 6plus の大きさは明らかに手に余るし、6plusは成長し続けるとiPad と違いがなくなりそうな勢い。

今回のiPhone 6s は64GBタイプを仕方なく選択せざるを得なかった。32GBあれば普通のユーザ(勿論、自分など)であれば十分足りていたはずが、それをなくして16GBの次が64GBというのは企業戦略なんでしょうかねぇ。

お陰で、機種変で新鮮味を味わうだけでなく、またボディブローに重たいのを食うことになった。(*_*)


 

iPhone 6から、大きく、薄く、サイドのステンレス部に丸みをもたせるようになったiPhone 6s。(左)
5s までのすっきり感が好きだったのですけど。
重さは結構たっぷり感がある。

色は、今回の失敗。
適当に「シルバー」などと予約してしまったもので、シルバーなのは背面の色で、顔は「白」なのでした。
私には「黒」がそれらしくてよかったのでしたが。

右のスクリーンショットがLivePhotos。
米ウォールストリートジャーナルのジョアンナ・スターン記者によれば、「iPhone 6s で素晴らしいのは間違いなく LivePhotos だ。写真を撮影するときに短い動画も一緒に撮影する。活発な子供やペットとの楽しい瞬間を、あとで思い出すことができる。(中略)...もちろん機能はオフにできるけれど絶対したくならないはず」...と。

1200万画素にアップしたカメラ機能に、更に楽しい機能が加わった。それがLivePhotos と 3D Touch。
iPhone 6sの新しさは速度とカメラ機能の向上のようだけど、3D Touch は画期的かも。
ディスプレイへの指の圧力を感知して、操作メニューやプレビューを表示する。何気ないスナップに3秒動画が加わったこととあわせて面白い。

 
ずっと iCloud でバックアップもやっていたのでしたが、今回の機種変と急ぎの復元の必要から、正しく? 母艦となる Mac でやることにした。

買ってきて、電話の使えなくなった 5s を慌ててMac につないでのバックアップ。

復元も iCloud からの時よりは確実にやれるようで安心。電話の連絡先、メモ帳、スケジュール、写真やOffice系のアプリなど、特に問題なく元の環境に戻せた。LINEも一手間かけて完全復元。

ただ、ちょっと嵌まったのが iCloud のストレージ容量。バックアップはもうここにはやらないのですべて削除している筈なのに、クラウド上のストレージ容量が減らない。写真などの共有や他のデバイスへの反映にも影響するので、アップルストアに電話してご相談。
結局、設定上では他にやることがなく、アップルサポートアドバイザーにネット上の容量を強引にお掃除してもらった。 iCloud 上でのストレージ容量の管理はなかなか手強い。

※ストレージ容量解決(2015.10.15)
アップルのサポートアドバイザーさんにいろいろアドバイスをもらってあちこち弄り回した結果、悪さをしていたのが使わなくなった 5s のバックアップ設定のお化けが iCloud 上に残っているらしいことと判明。
5s で再度バックアップをやり直してそれを更に削除してみる...という作業の結果、iCloud 上のバックアップデータがきれいに消え、一気に 2GB ほどの残容量が回復。サポートアドバイザーさんに感謝 (^_^)v


A9チップが載ることになったiPhone 6s。
処理速度の速さは指紋認証などで体感できる。
パスコードが4桁から6桁になったことからも、指紋認証でパパッと起動ログインできるのはよいこと。

このベンチで見ても 5s とは勿論、一つ前のiPhone 6と比べても随分とパフォーマンスが上がっているように見える。

Appleによれば、「A9チップは、64ビットアーキテクチャを持った第3世代のApple製チップ。モバイル用チップの最先端に位置し、一世代前のものと比べて、CPU全体のパフォーマンスが最大70パーセント向上。グラフィックパフォーマンスは最大90パーセント高速。実に驚異的な速さ... 」なんですと。

PCにしても何にしても速いに越したことはない。
それにしてもMSのSurfacePro3ってのは速いんですねぇ。




iPhone 5s 再利用...'15.12.31(木)


CDチェンジャー以外の音源として、6s ではどうやっても認識されなかったiPhoneでしたが、ふと思いついて部屋で遊んでる 5s をつないでみたところ、大成功。(^_^)v

水害で停電が続いてたときには専ら充電用につないでたんでしたが、なんとか外部接続の Music Interface を生かせないものかとトライ。

使われなくなった 5s でしたが、クルマのグローブボックスの中で音楽用のInterface として暫く役立ってもらえることになりました。
今後は、5s に音楽ファイルをたっぷり入れておくことで、ドライブがより楽しめそうです。

 

  

クルマも結構古い(2009年型)せいなのか、新しいチップ(A9)なiPhone 6s は嫌われていたみたいです。

ま、グローブボックスの中ではいちいちスマホをつなぐのも面倒なこともあるし、
使わなくなった 5s を入れっぱなしでつないでおくのは、これはこれで正しい使い方のような気もします。


iPhone 11 に機種変...'19.10.24(木)

iPhone6sを使い続けて4年あまり、7も8もXもパスしてそのまんまだったのでしたが、
流石にバッテリーがへたってきたらしく、ついに今回やむなく機種変。(^^ゞ

10/21、ぶらっと訪ねたソフトバンクのサービスショップで延々2時間余り。(疲れた...)

iPhone11、Proはもうちょっと小ぶりだけど、6sと比べてまた一回り大きくなった。

ホームボタンがなくなっている(X以降)のと、カメラレンズが広角撮影できるように2つ並ぶようになったのが外観の変化。(Proは3つ !)

   


搭載チップがA13になって、これまでの指紋認証が顔認証(Face ID)になった。
技術の進化はすごいものだけど、いつでも写真登録された顔のままでいられるか...? なんともいえない。(^^;)

使い勝手の移行は、バックアップしてあったiCloudからのリストアでOK。

スクリーンショットの方法などが変わっているので、早速調べてみる。
サイドボタンと音量+ボタンの同時押しで撮れるようになってました。

ホームボタンがないだけに、スワイプやタッチのやり方など、これからいろいろ覚えていくことになるんでしょうね。
クルマの電話設定もブルーツースで問題なくつながって一安心。


広角撮影できるようになったカメラ機能など、ボツボツ試してみようと撮ったのがこれ。

Yama's DIY 工房。(^^ゞ
(ちょっと余計なところはトリミングしてあるけど、ちゃんと広角で撮れてました。)



光回線を変える(au→SoftBank)...'19.10.31(木)


およそ5年ほど前にNTTからauに光回線を変えてそのままだったのだけど、今回スマホの機種変に合わせて、au でやってた光回線と、NTT の電話回線もまとめてSoftBank 光 で統一することにした。
< その方がお得、と何度も言われてたのでしたが、つい面倒で...。
実際やってみて、ホントに面倒。(T_T) >


10/30が工事日。担当の方、電柱登って回線切り替えたり、ワタシの汚いPC裏側やホコリと混沌のデスク下コンセント周辺探索など、結構ハードな作業をニコニコしながらやってくれて、本当にご苦労をおかけしました。

並べてみると、光を直接受けるONU は NTT謹製なんですね。
左のルーターがSoftBank ロゴ入りで、前面のLED がすごく賑やか。
USBポートが2つ付いているのは便利に使えそうだけど、どうせなら前面にあると使いやすいのに...と思ってしまう。

iPhone 11 の超?広角撮影でPC周りショット。

新しいルーターのLANポートは4つともそのまま埋まってしまった。行き先不明でよく覚えていないのがHUBから先にも2~3本。(^_^;)

この際なので、デスク周辺と下奥の足回りに溜まったホコリを大掃除。

回線を変えた機会でもあるので、久しぶりにちょっと回線速度測定をやってみる。
Windows10 有線LAN接続
MacBook Pro(Catalina 10.15) Wi-Fi接続

***Mbps の数値は 測定する時間帯にもよるので何ともいえない。
5年前の数値と比べて、桁は増えてるけど劇的に速くなったと感じることは全くない。
他の測定アプリ(サイト)もやってみたかったけど、
近頃はフラッシュのインストールと制限が面倒なので、今回は簡単なこれだけ。m(_ _)m

追記 : 11.03 測定記録...1つだけでもなんなので、比較的信頼性が高いという
Radish (JavaScript) の測定記録を。Flash使ってるのはMacBook(Safari)でうまくいかない。

Windows10 有線LAN接続
MacBook Pro(Catalina 10.15) Wi-Fi接続

これも回線の混雑状況が反映してるのでしょうが、どちらも上り回線の数値が高い。
有線LAN と比べると流石に Wi-Fi は遅い。(それでなくてもSoftBankは速くはないとの評判。)
使っていて問題もストレスもないのだけど、Wi-Fi ブースターってのが気になってきた。(^^;)