夏のシステムトラブル...'12.08.10(金)



Win8のRP版Win7とで、BIOSでブートドライブを切り替えながらやっていたのでしたが、ときおり不完全な終了などがあった後など、正常なはずのWin7ドライブでも起動時にCHKDSKがかかったりして嫌な感じをもったまま、ついにブートマネージャが壊れたらしく、両方のドライブともに起動できなくなってしまった。...(T_T)

これは、久々のシステム大トラブルでして、ちょっと本腰入れてPCと格闘する羽目になった。

※左の写真はとりあえずWindows7の再インストールをしたあとのHardwareMonitorの状態。
CPU温度の42℃は仕方ないにしても、HDD(このときはまだ2つ)の56℃、53℃...というのはやはり高温負荷の高い状態なんだと思う。不正終了しても仕方ないような劣悪環境で強制労働させていたこともトラブル要因の一つなんでしょう。

かなり前に作った「システム修復ディスク」も試したけど、ちっとも役には立たなかった。ま、何よりもシステムのバックアップをとっておかなかったことが、再インストールせざるを得ない羽目となった一番のダメ因子なんでしょう。
データドライブには結構まめにデータのバックアップはとってあった筈だったけど、それすらも6月末以来やってなかったようで、ちょっとダメージ...。

いくらかでも助かったのは、iCloudにアップしてあったデータについては、7月分のものを戻せたこと。(全部じゃないけど)
Win8RPはろくでもなかったけど、Appleでは助かった。

根がせっかちなもので、もとのHDDをフォーマットして使い始めてしまったが、この機会にSSDドライブとか大容量のHDDをブートドライブにするとかの選択肢もあったかも知れない。

ブートドライブの丸ごと引っ越しも考えたけど、今のシステム(07.7.8導入)も5年前のもので、SATAなどの規格も古いものだし、SSDなど入れるのは次の機会にとっておくことにする

システムを大弄りしたついでに新調したのがこれ。
Blu-rayドライブを導入。(LITEON iHBS212 12倍速)
これまでのが、開閉エラーや認識の遅さなどヘタってきていたことと、\7.8kと、以前と比べてずいぶん安くなっていたことから。

SATA接続で、速度のスペックは...BD-R(12*)、BD-R DL(8*)、BD-RE SL/DL(2*)、BD-ROM SL/DL(8*)、DVD+/-R(16*)、DVD+/-R DL(8*)、DVD+R RW(8*)、DVD-R RW(6*)、DVD-RAM(12*)、DVD-ROM(16*)、CD-R(48*)、CD-RW(24*)、CD-ROM(48*)...と、必要十分。

iHBS312 との違いは、BDの+Rが対象外となっていることぐらいなのだろうか..?

添付のアプリCDに入っていたPowerDVD ver.10 が嬉しいおまけ。
WinDVDのver.9がこれまでの再生環境だったので、思わぬアップグレードとなった。
ほかにも焼きソフトなど使えそうなのがいくつもDisc Suiteにまとめられてある。

3段目の5インチベイには、まだ現役でも使えるCPUなどが格納されており、物理的にデュアルな? CPU を積んだPCといえる。...??


Windows7の標準機能でシステムがほぼ復旧できた状態でのバックアップをとる。(左下)
これ、初めてやってみた。昔、WinXPの頃にはスワップファイルを無しの状態にして、手作業でやった記憶もある。
以後、CドライブをWin7のシステムに、DドライブをWin7のバックアップに、Fドライブをデータドライブとする。(右下)
お試しのデュアルブートなどはもぅ(あまり)やらないことにして、
まじめに、時々はシステムバックアップをとるぐらいの態度を心がけるようにしましょう。...(*_*)




楽しんじゃってます...LINE ...'13.03.26(火)


スマートフォンの間で、なにかと評判の無料通信アプリ..LINE。
ワタシのiPhone4sにも去年の秋頃から入ってまして、けっこう活躍してるのです。(^_^;)

使用頻度はそれほど高くはないのですが、ムスコやムスメ、ときどきはお友達との通信などで
使ってます。
スマートフォン内に登録されてる電話帳などが、自動での友達追加のときなど共有されてるようなのが気になるといえばなりますが、ま、大した秘密の情報ももってないのでヨシとしときましょう。

LINE、通話するというよりは、もっぱらメールで使うことがほとんどです。
ケータイ番号に直接メールできるショートメールも便利なのですが、文字数制限がやかましく、ちょっと文章が長いとはじかれてしまいます。
その点、LINEでは文字数を気にかけることもなく(スマートフォンでそもそもそんなに長いテキストを打つこともない)
スタンプなどを貼り付けてやりとりすることも面白いし笑えます。
無料のスタンプなど、使いもしないのにいくつもDLしたりして、そこそこのバリエーションを楽しんでしまってます。(^^ゞ

  

 



iPhone 5s に機種変...'13.09.20(金)


「9月20日にiPhone5s(と廉価版の5c)が一斉発売される !」...「ショップの前には既に行列 !!」..
.なんてニュースがネットで盛んに流れた9/20発売当日、夕方になってブラッと近くのショップを覗きに行ったら、
iPhone5s、まだ何台かありますよ」のお姉さんの声で、冷やかしに行ったその場で機種変してしまった。(^^ゞ

  


4sと比べると若干薄く軽く縦長になった5s、格好良さ?と機体の質感、画面のきれいさは流石にいい ! と思います。
64ビットA7チップを載せたことでのCPUとグラフィックスのパワーアップ、期待はおいおい実感できるんでしょう。
ホームボタンでの指紋認証はなかなか便利です。(ゆっくりコンとタップしないと、まだ2度押しの必要ありますけど..。)

お店に出ていたのはスペースグレイ(所謂、ブラック)だけで、ゴールド、シルバーは当分入る見込み無しなんですと。
どうせ私が持つとしたら黒だと思っていたので、そこは問題なし。背面が黒でなく淡いグレイになってます。

使っていた4sは、下取りしても大したバックも感じられず、
愛着もあるので持ち帰ってそのまま2台並べて使うことに。
Wi-Fi 環境があればこれまで同様に使えることだし。
(おまけに新しい電話番号も付いてきたけど...多分使わない。)

iCloud にバックアップしてあった元環境は心配したけどほぼ復元。
(フォトストリームにある写真データは全部は復元されず、音楽、ビデオなどは手作業でやり直す必要あり)



iOSが7(.01)になってインターフェースや操作はちょっと変わった。

壁紙が744x1392のサイズにうまく縮小できない
(きれいにおさまらない)、 検索画面が「iPhoneを検索」だけになりWeb検索は別ルートになった、など幾つかのバグらしきものや使い難さもまだありますが。

ホーム画面の壁紙については
「設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らすをオン」で左のようなひどいずれはほぼ改善されるけど、まだ完璧ではないようです。

画面を下からスワイプすると、右のようなコントロールセンターでの設定ができる。これの左下に見える懐中電灯のようなアイコンをオンにするとカメラレンズ横のLEDが発光する。これはすごく明るい。

 
iPhone5からやれるようになってたテザリング(iPhoneをWi-Fiルーターとして使う)、これが私にとっては今回5sに変えた一番の動機。

ポケットWi-Fi 使って出先でiPadやることってのも案外と少なく、自宅ではSoftBankのfon でWi-Fi は十分。
5Sでテザリングが実用十分ならポケットWi-Fi を解約できる。(^^)v


接続のパフォーマンスはまずまず...で、光ほどではなくてもそれほど不自由しないレベル。

右のiPadのコントロール画面から
「yama7のiPhone」を選べばOK。
iPhone5SをWi-Fi ルータとして認識するのにちょっと手間取るけど、認識させたあとは問題なくインターネットでき、iPad
(第2世代のiPad2)の寿命が延びました。



iPhone 5s...使い勝手...'13.10.01(火)

 

iPhone5s(iOS7.02)に更新して、前(4S)とは使い勝手が変わってしまった部分は当然ありますが、ちょっと馴れると使いやすくなった部分...というか、進化したところは多いようです。

マルチタスク(左)がスマートフォンでもやれるようになったことは進化なんでしょうね。
ホームボタンの2タップ(ダブルクリック?)で、いま立ち上がっているアプリが分かるように左の画面になります。
この画面から作業すれば、途中で他のアプリを立ち上げてもまたすぐに作業途中のアプリに戻れます。
起動しているアプリを終了させるには、開いている画面を上にスワイプすれば下のアイコンも一緒に消えます。

Safariを使ってのWeb徘徊も、右のようないま開かれているページが立体的に表示されます。
WindowsでもVistaあたりからこれに似た一覧表示がありましたね。
これも見た目がかっこ良くなってます...。

ま、iPhoneはすべてのアプリがいつでも立ち上がっていると思っていいもののようですが。

 


ホームボタンでの指紋認証と並んで、5sの売りはカメラ機能が強化されたことのようですね。(左)

ビデオのスローモーション撮影(720pの動画撮影時に120fps)ができるようになったことや、スナップの連写(シャッターを押しっぱなしで秒間10枚連写)がやれるようになったこと。

連写はとても便利ですねぇ。いい加減な撮影でも、最もよく撮れた1枚がカメラロールに表示されます。(削除するときは10枚まとめて..)

普通のコンパクトデジカメにできることは、(ワタクシの場合など)大概これ一つで間に合ってしまいます。

写真は、年別に表示してくれるようにもなってます。(右)
撮影した場所や日付など、写真の情報が反映されてて、古いものなど懐かしい気分にもさせてくれます。

なんか、ちょっといい写真を撮ってみたいなぁ...と。

インターネット共有 : 1台接続中...は、iPadからこのiPhone5s使ってテザリングしてます...の表示です。

5sからは、左のアイコンにある
Numbers Pages Keynote iPhoto iMovie が、無料で落とせるようになっています。
Numbers
(表計算)とPages(ワープロ)は、有料のときからiPadをメインに活用していますが、 Keynote(プレゼン)までは手を出さなかったアプリです。

Apple純正の、ちょっと前まで有料だったアプリだと思えば、役立つかどうかは怪しいもの
(ワタシの場合)ですが、入れておいたほうがお得感がありますよね。(^^ゞ

iPhone5s、電話やインターネットだけでなく、ポケットのお役立ちグッズとして優しく使い込んでいけたらいいのですけど。




iPhone 5s...アップデート...'13.10.23(水)

iOSのバージョンが7.02から7.03に上がったというニュースで、早速アップデートしてみました。
これまで幾つも取りざたされていたバグが、いくらかは改善されたんでは...と期待して。


動作(表示)がどぅもヘンだなぁと思っていた部分もありましたが、
それよりもパッと目立ったのが i Wolk アプリのアイコンがあっさりしてしまったこと。
ここしばらくまでは上のような表示アイコンで見えていたNumbersやPagesなどがずいぶんと平面的なデザインになってしまいました。

進化の跡?なんでしょうが、前の方がぜったい格好良かった。 (*_*)

ただ、アイコンの変更は、iOSでなく iWorkアプリのアップデートによる変更のようです。

 

     

どれくらいのバグフィックスがされたかは使い込んでみないと不明ですけど、
壁紙画像などの収まり方はだいぶ改善されたみたいです。

検索場面で、「iPhoneを検索」しかできなくなっていたものが、
今回からはWeb検索やWikipedia検索もできるように戻ってました。

これは改善というよりは反省からの揺れ戻しのようですね。