Beginner's DIY (51)  ...2022.10.05〜

ねじれボックス & 幼児テーブル ..など  ...22.10.05
 
 
   つい先日、塗りで情けなくしてしまったねじれボックス、悔しいので再度アタック。^^
   15mm厚の杉貫板を1辺12cmから1cm刻みで21cmまで2枚ずつのフレームを20枚。
   フレームを20枚作るのと色分け(レッドオーク&チョコ色)するのは、なかなかの手間でした。(^_^;;

何か挿してもいいし、上に乗せてもOK。

今度はまあまあ格好良く仕上がった気が...。

   幼児用テーブル
 
  子どもイスを買ってくれた人から、イスに座って遊べるテーブルが欲しいと注文が入って。
  セットで作っておけば良かったのだけど、イスに座った状態..を想像して高さを決める。(高さがイマイチ..)
  (折り畳み金具脚は30cm程度なのと、値段が高いので却下。)
  縦横38*42cm、高さが37cmほどのテーブル。表面はライトグレイの2度塗り&ニス仕上げ。
 

   "..など" でのご紹介ですけど、わりといい..のがこれ。(^^ゞ

「眼鏡スタンド」
を作ろうと一工夫。

2cm角で約10cm長ほどの棒をトリマーのボウズビットで削って、ほぼ丸棒に。

4.5cm角の米松35cm長のを柱にして、
丸棒を約1cmほど埋め込む。

案外ときれいに収まった。

眼鏡(ふだんは裸眼のままでいることが多い)があっちこっち散らばっててしようがないので、自分用に。

上から、近眼用、スポーツサングラス、読書眼鏡(老眼鏡とも言う)

大変収まりがいい。(^_^)v

もっと幾つかやってもいいかも。

_/_/_/ おまけ _/_/_/


鏡付きの小物入れボックス
のリクエストが多いので、
しばらく前に作ってあったひのきハメ板ボックスをリフォーム。

蓋の裏側に鏡付けて、上蓋ステイを付けて、
ハコ上部のトレーをばっさりカット。


ちょっとお色直しして、嫁に行ってもらうことに。(^^;)

メールスタンド
をいくつか作ったときに、ちょっと間隔が広すぎてボツにしといたのを、ふと思いついてリモコンスタンドにしたらどうかとやってみた。

わりと面白いし、生き返ってくれるかも知れない。
 
組み型イス机 & Wooden Dock  ...22.10.13
 
 
子ども用のイスと机が一体になった組み型イス机、作ってみた。
 
側板の部分に強度が必要で、19mm厚板(SPF材)に補強を入れたりしてがっちりさせる。
イスの脚内側に3cm厚板を使ったせいで、イスをひくのがちょっと重たくなった。(^^)
 

組み型のイス机
、できる。

色は可愛らしくレモンイエローとライトグリーンで。

Rカットした側板が45*45cm、
イス座面高が25cm、
机天板が40*36cm。

小学2年生ぐらいまでなら、楽しく使ってもらえるかも。(^_^)v

Wooden Dock
 
   およそ3年ほど前にもWooden Dock を作ってみたことがあったけど、今回は削り中心で。
   25mm厚板を13mmほど削って立体化してみた。穴の開け方がちょっと雑でした。
 
   面白い雰囲気はでている気がするけど、色(ウォルナット+ニス)がもうひとつだったかも。
 
 
   2つめのDock は溝掘って組み木で。 ビスは裏板の押さえだけ。
 
   小物のDock として組むのにはちょっと材が厚い(19mm,15mm,12mm)気もしたけど、
   出来てみると、木の厚みと丸味が却ってほっこりして面白い。オイルフィニッシュで仕上げ。
 
スツール & 額 & 飾り台  ...22.10.19
 

久しぶりに三角スツールを製作。

裏側の支え板を縦使いすることでスッキリがっちり。
 
   支え板は木口25*60mmを30°カットで三角支え。高さ40cmの三角スツール
   高さ35cmのちょっと小ぶりなのもセットで。2つだけだけど、重ねてスタッキングスツール
 
 
   頼まれものの「
 
   絵を描いてるお孫さんからプレゼントされたという36.5*52cmのデザイン画2枚を額縁に...と。
   素敵な絵なのだけど、見せてもらっても上下縦横分からない..?(^^;) のがなんとも言えません。
 
   4.5cm幅で縦横44.5*60cmの額。コーナーにビスケット埋めたけど、どちらかと言えば飾り。(^^ゞ
   ほぼ白木に近い状態で、オイルフィニッシュで仕上げ。
 
飾り台
 

ねじれ脚の花台、ちゃちゃっと作る。
45mm角の脚を30°カットで。

天板をちょっと大きめに、2cm厚の模様板で組んだので、どちらかというと屋内用の飾り台

底面が20cm角、天板が30cm角で高さが約30cm。

天板、縁の部分が広いので腰掛けには不向き。
でも、きれいな台。
 
 
_/_/_/ おまけ _/_/_/

三角スツールでカットした切れ端、
勿体ないので組み木遊び。

なんか、ちょっと使えそうな気にもなる。

3cm厚のドーナツ、早々ともらわれて行きました。

額つくりで出た二等辺三角形16片も、
そのうち又なにかの形に。^^
 
帽子スタンド & 立て看板 ..など  ...22.10.28
 
今回のは"など"も含めての3点が「きのこファーム」からの注文製作。

__帽子スタンド__

コーナースタンドを買ってくれたお客様から、玄関に並べて置ける帽子掛けが欲しいと注文。

で、4.5cm角ポールをおよその身長で175cmにカット。
帽子掛けになる枝木は2cm角20cmの角棒を
トリマーで丸く削って、約2cm埋め込む。

高いところに6本、子ども用に(90cm高で)2本枝。
 

175cmのポールを安定させるのに、底部は6cm角材で50cm四方の足にする。

背が高いので、作業テーブルでは天井につっかえてしまって水平の確認取れず、自宅の玄関で調整する。

枝はほぼ丸棒になったが、4.5cm角のポールは4隅を1cmほどの面取りで丸くはならず。

オイルフィニッシュで仕上げ。

木の香りの玄関で、長く便利に使ってもらえたら嬉しいです。
 
   __立て看板__  壊れてしまった「定休日」立て看板を作って欲しいとお店から注文。
 
   木口4.5*4cmの角材を縦挽きし、高さ104cm、幅45cmのフレームを作る。
   合板だと雨に弱いだろうから、表面は12mm厚の杉野地板を5枚被せる。
 

道路の両側から見えるように2枚。

折りたたみも考えたけど、長く丈夫に使ってもらうのに、固定させて安定性を優先させる。
30°開き。

風雨に晒されるだろうから、防腐処理をした後、屋外用の油性ペイント(白&青)で仕上げる。

手書きでの文字入れが一番苦労した。
看板屋さんだったら、もっとスマートに格好良くやれるのでしょうが、手作りの味?ということでご勘弁。
 
   "..など"  __階段盆栽おき__

前にも出品してあった階段鉢おきと同じようなのが欲しいと注文。
(プランターとかこの手の物が好まれるようです。)

上の看板の油性ペイントを、作業場の外で乾かしている間にポツポツ製作。
つくりは前のとほぼ同じで悩まず作業。(^^ゞ

縦脚の材がもっと幅広でやれたら良かったのだけど、渡し板を挟み込む形で補強。
(体重70kgが乗ってもきしまない。)

横90cm、高さ60cm、幅30cm。