Audi S4 ..乗り直し
  2017.12.08


2014年登録(車検2019年3月)もので、35,000Km 走った中古のアウディ (B8) に乗り換えることにしました。

これまでの BMW320d (F30) が2015年式(まだ最初の車検もやってない..)で、走行30,000Km ちょい手前。
わざわざ1年古いものに換えることになるので、ちょっとその辺はどうかなとも思ったのですが、
アウディの S に戻したいの思い絶ちがたく...、ただそれだけのことから。(^^ゞ
(人気車種でもある BMW320d の下取り価格が高いうちに...ってことも十分ありましたが。)

アウディS4 は、2016年秋冬にフルモデルチェンジしてあって、この新しいモデルは流石に手が出ません。

2008年型(B8系)で、その後マイナーチェンジしたきたものの中から、比較的新しいやつで見つかったのが2014年のこれ。

前に1年乗った S4アバントが2009年もので、基本的には前のと同じ性能モデルですが、故障ばっかりしていて手放したS4アバントを、今回は気分を変えてセダンの S そのまんまで。

ま、故障はアウディも BMW も(他のクルマも)巡り合わせのようなものなんだと思ってまして、その個体が引きずってるものなんじゃないかと。

新しめのせいもあるのでしょうが私の乗ってた 320d は、1年4ヶ月余りまったくの医者いらずでした。

健康そのものでどこに不満がある訳でもなかったのですが、乗っててやはり楽しさが感じられたのが S4アバントで、今回はステーションワゴンタイプはやめて、すっきり?..と。
 

S4のエンブレムがないとA4と見分けがつかないってところあたりが、「羊の皮を被った **** 」? (^^;)
またまた4本だしマフラー。(*^_^*) 大人しく走るのです。

 

カタログによるクルマ寸法は 4.73m×1.83m×1.42m で、同セグメントのBMWの3よりは一回り大きめ。
BMWではFRなこともあってタイヤの前後輪で幅の違ったのを履いてましたが、
S4は勿論4WD (クワトロ) なので4輪とも 245/40R18 。
BMW用に一冬だけちょこっこ履いたスタッドレスタイヤも下取りに組み入れ。冬タイヤは(多分)もう要らない。



アウディ  S4 のカタログスペック
( 2012 年 4 月〜 2014 年 3 月生産モデル)
  3.0 4WD のカタログ ◯ :標準装備  △ :オプション装備  - :選択不可、またはディーラーオプション
型式 ABA-8KCGWF 最小回転半径 5.5m
駆動方式 4WD 全長 × 全幅 × 全高 4.73m×1.825m×1.42m
ドア数 4 ホイールベース 2.81m
ミッション 7AT 前トレッド / 後トレッド 1.55m/1.54m
シート列数 2 車両重量 1780kg
乗車定員 5 名 最低地上高 0.1m
ミッション位置 フロア マニュアルモード

エンジン
エンジン型式 CGW 環境対策エンジン -
種類 V型 6 気筒 DOHC 使用燃料 ハイオク
過給器 スーパーチャージャー 燃料タンク容量 61 リットル
可変気筒装置 - 燃費 (JC08 モード ) 11km/L
総排気量 2994cc 最大トルク / 回転数
n.m ( kg.m ) /rpm
440 ( 44.9 ) /5300
最高出力 333ps


ステアリングパドルが左右に付いてますが、ハンドル左下のオートクルーズとあわせてたま〜に触る程度。

3.0L V6 DOHC 直噴 スーパーチャージャーの馬力と瞬発力は、アクセルペダルを踏む足に自制心が要る。(^^;)


足回り
ステアリング 位置
ステアリングギア方式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
パワーステアリング
VGS/VGRS
サスペンション形式 5 リンク
トラペゾイダル
タイヤサイズ 245/40R18
245/40R18
ブレーキ形式 V ディスク式
V ディスク式


トランスミッションは 7 速 S-tronic。2009年式S4アバントではここがダメでしたが、今回は...(頼むゾ..祈!!)。

前のと同じ赤黒コンビなスポーツレザーシートで、白い車の内側でお洒落。座って楽。





< Audi S4 の歴史 >
初代 C4 系 (1992-1994 年)
2 代目 B5 系 (1997-2002 年)
3 代目 B6 系 (2002-2005 年)
4 代目 B7 系 (2005-2008 年)
5 代目 B8 系 (2008-2016 年)
6 代目 B9 系 (2017 年〜)


5 代目 B8 系 ( 2008-2016 年 )
(このアウディ S4 は)アウディ A4 のモデルチェンジ(B8 プラットフォーム)に伴い、2008 年 に発表されたモデル。
セダンとステーションワゴンがあり、エンジンは縦置き 3.0L V6 DOHC 直噴 スーパーチャージャー。
トランスミッションは 7 速 S-tronic で、ステアリングパドルが標準装備。
駆動方式はリアスポーツディファレンシャルを含めたクワトロシステムで、コーナリング時に左右後輪へのトルク配分を自在に変更して回頭性を高めている。

同社で発売されたものの中で最初にこのシステムを搭載したのが S4。
サスペンションはフロントが 5 リンク式、リアがトラペゾイダル式で、S モデルらしい固めの足回りではあるものの、極めて高い接地性を実現。またフロントサスペンションにアルミパーツを多用することで軽量化にも寄与...。(...なんだそうです。by ネット記事さわりの部分抜粋)


納車時の(ネット上記載)装備 メモ

< 装備 >
エアバッグ:運転席/助手席/サイド
ABS アンチロックブレーキシステム
エアコン
パワーステアリング
パワーウィンドウ
盗難防止システム
アイドリングストップ
Bluetooth 接続
< 自動運転 >
オートクルーズコントロール
パークアシスト
< 安全装備エリア >
横滑り防止装置
クリアランスソナー
オートライト


< 外装・内装 >
カーナビ: HDD ナビ
TV :フルセグ
オーディオ: CD または CD チェンジャー/ミュージックサーバー/ミュージックプレイヤー接続可
ビジュアル: DVD 再生
アルミホイール: 18 インチ
革シート
キーレス
HID( キセノンライト )
バックカメラ
ETC
スマートキー
パワーシート
シートヒーター
ヘッドライトウォッシャー



S4 付録 その1  ...write 2017.12.11

2~3日走らせたところでは、2009年型(S4アバント)の記憶と較べると2014年型はずいぶん大人しくなった印象。

走行モードをダイナミックモードにすれば、流石にスポーティで荒々しさも感じますが、オートモードで普通に走らせると、ステアリングもペダルも軽いしエンジンが静か。アイドリングも静かなもので、暖機が終わればアイドリングストップ機能まで働く。
何度かのマイナーチェンジで基本性能に若干の感触の違いがある。

仕様(オプション)の細かな部分は、対面して乗って初めて分かったことが幾つか。
これまで3台(日産ステージア、Audi S4 Avant、BMW320d)で付いてたサンルーフは、あると車体の見栄えがするのでしょうが、実際にはあまり開け閉めしないので、これはなくても問題なし。

ただ、車線変更の際の危険をドライバーに警告するサイドアシスト機能がオプションで付いてなかったのはちょっと残念。サイドミラーのLEDがチカチカして知らせてくれるのはうるさいけど役立ってた。

フロアマットは前には速攻で模様替えしてましたが、今回のはS4マークの入った純正マットが付いてて、これはラッキー。ちょっと高級感があっていい感じ。(^^ゞ


走りながらのTV視聴、DVD再生(Audiはナビ操作が標準でOK)がロックされてるのは、早々に何とかしなきゃと思ってた面倒くさい機能制限。(^^;)

OBDII ポートにさして制限をキャンセルしてくれる CT-VA1 、これ実は納車時にやってくれてまして、ありがたかった。キャンセラー自体も当然おまけに付いてきた。BMWでワタシが使ったUSBスティックとの交換のような形で取引成功。(^_^)v
思えば、2009年型にはCDの6連装ドライブはありましたがDVD再生機能が元々なく、TVも受信感度が低くて使い物にならなかったんでした。
CT-VA1、車体専用のデバイスとなって何度でも使えるので、クルマの付属品として今後の道連れに。
走行中のTV視聴やDVD再生もこれで問題なくOK。 ん..、ロングドライブしないといかんですねぇ。

S4 付録 その2  ...write 2017.12.25


クルマの音楽環境?を整える(..というか弄る)のは、気になるところで、HDナビにはCDなどせっせと食わせていますが、今回のにはSDカードスロットがあったのでした。

音楽ビデオなど、YouTubeから落としたものをmp4(426*240)に変換したファイルなら100%コマ落ちなくビデオ再生OK。100曲程度(2~3GB)のビデオファイルがいま、退屈を紛らわせてくれる環境?として待機中。


探していたのがこれ(Patech AMI MMI iPodのケーブルアダプタ)で、前のアウディには最初からグローブボックス内にぶら下がってましたが、今回はケーブルなし。
ネットで見つけて注文したんですがなかなか届かず、イライラしてたところクリスマスにやっと到着。

ま、ただのケーブルアダプタで安物ですが、2週間もかけてのお届けだと次の注文はもうしません。
白い(30ピン→8ピン)アダプタは前から使ってた物。出番を待ってたのでした。


取付。
一休みしていたiPhone5Sをつなぐ。
すんなり認識。(^_^)v

これで、なかなか賑やかなコンソールMMIの選択肢が増えてちょっと満足。
(いつ聴くの?)

 
S4 付録 その3  ...write 2018.03.10


いつもポケットに収まってるキー、なにかちょっと格好のいいリングかホルダーでもないかと探していて見つけたのがこれ。

アドバンスド・レザーキーカバー(Sモデル レッドステッチ)
という
やつで、2月のあたま頃にアマゾンで購入。

通常、リングの先には我が家の玄関鍵を付けてる。
ポケットがふくらまず、割とお洒落なんじゃないかと気に入ってます。


今回(3/10)取り付けたのがこのレーダー。
Yupiteru Z995Csd

S4に適合するOBDII アダプタが見つからず、車体情報とりいれなしの、専らGPS頼み。
交通取り締まりを上品に? 回避(予防)する保険のようなもの。

S4 乗り始めて約3ヶ月。まだ大した遠乗りはやってませんが、いい感じで走ってくれてます。

 
S4 付録 その4  ...write 2018.04.03


  


3月終わりの土曜日、お仕事片付けであちこちドライブ。お昼に満開の桜の下でちょっと一休み。
桜並木の土手周辺にはお弁当を広げた家族連れがいっぱい。いいですねぇ。
ワタシもみんなに混じって、背広のまま一人で菓子パンかじってお花見させてもらいました。

温かい、いいお天気が続いてたので、満開の桜は4月にはもう花吹雪に。勿体ない。

ここで、大人しい優良ドライブを続けていることをレーダーのエコドライブ画面が証明。
4つの評価ポイント(急加速・急減速・アイドリング・経済速度)フルグリーンの100点満点。
もうこの先あまり出そうにないポイントなので、記念に撮っておきます。

S4 付録 その5  ...write 2019.07.21


Audi 絡みで書くのは久しぶり。

前から気になってたフットレスト、3rdパーティから「右ハンドル、2014年型S4適合」とAmazonで出てたのを、ダメもとでやってみた。
ブレーキとアクセルペダルとの3点セットだったけど、欲しかったのはフットレストだけ。

元から付いてた薄いフットレスト、バールをグリグリ差し込んだらあっさりカパッと外れて拍子抜け。
取付穴の位置も同じなので、なんとかなるんではと期待して、厚みの増したこいつをごりごり押し込む。うまくフィット。(^_^)/

これで、左脚がフットレストに届くようになりました。
Audi 右ハンドルのフットレストの高さは、いつになっても改善されませんねぇ。左脚のうんと長い人でなくっちゃ、届かない仕様のまんま。(ま、安く上がって大助かりで、運転するのがちょっと新鮮。)