Beginner's DIY (70)  ...2024.06.03〜

デザイン.. & 円柱ミニテーブル  ...24.06.03
 
  デザインミニテーブル

脚組みの形が面白そうだったので製作。
天板と脚組みが離れるというのもユニーク。

脚組みの幅が約 33*34cmほど。
高さが約41cmほどのミニテーブルができるか..と。

脚は木口 3*4.5cmの杉垂木で 35cm長。
裾を4.5cmのところを3cmにして30cm ほどのところまで斜めカット。少しスリムにする。
 
 

天板には前に作ってあったデザイン板をカットして乗せる。
で、一応デザインミニテーブル(^^ゞ

天板の縦横 36*44.5cm、
天板までの高さが約41cm。

磨いてオイルなど塗り込んで仕上げる。
サイズは何と言うこともないミニサイズだが、 18mm厚デザイン板の天板模様もわりといい感じに仕上がった。

    円柱ミニテーブル
 
  1年ほど前にも似たような円柱スタンドを作ったが、その時はこの内側リングに溝を掘ってやったのと、
  台形12個を接ぎ合わせてやった。12角形の基台形は3枚だけ作ってそれをコピーしてカットした。
 
  前は内側リングに切り欠き(24個*2枚)を入れるので結構苦労したけど、
  今回は、骨になる棒(木口 2*2.4cm)34cm長にL字切り欠き入れるのもなかなか手間がかかった。
  
  直径 31cm、高さ35.5cmの円柱ミニテーブル。強度は十分。
  天板にはデザイン板でもカットして乗せようかと思っていたが、適したサイズがなく止め。
  15mm厚ヒノキをカットして乗せる。 スッキリさっぱりとした形だが、きれいに収まった。

_/_/_/ おまけ _/_/_/
 
   脚と天板接続の試作...というか遊び。17*18cmの端切れ板に12cmの脚を相欠きで組む。
   ちょっとした小物おきで、案外と可愛い。
 
   底板を見えないようにした...ペン立て ??
   9cm幅 15cm長の12mm厚板を5°カットで。底板を4辺5°カットで上から押し込む。


捨てる直前の端切れを、ちょっとは使えそうなサイズだけ役立ててハコに。(^^)

1辺6.5cm幅の8画ボックス、22.5°カット接ぎ合わせも直角なら問題なく収まってる。

小物入れには役立つ。
 
サイドテーブル & ペリカン ..など  ...24.06.17
 
 
  久しぶりに木のコンビニに行って、昼頃までごちゃごちゃとお話などした。^^
  幅広の板を探していたが、19cm幅 25mm厚の集成材 1m長2本の端材をただ同然でもらってくる。m(_ _)m
 
腹にポケットのあるソファサイドテーブルを作ってみたかった。
横に置いた状態での縦横高さが 19*55*37.5cm 、腹ポケットは 8cm の深さを確保しながら
5mmずつ天板と両袖脚に溝を掘って組み込む。腹ポケットで両袖脚との接続が強まった。
 
55cm幅のテーブルに、片袖からのポケットはちょっと深すぎるのが難。
できれば22~25cm幅、40cm長程度のサイズに収めたかった。
サイズがフィットするのは難しい。だが、きれいでスッキリしたサイドテーブルができた。(^_^)v

  オブジェ... ペリカン

ペリカン(多分?)が木にとまっている形のオブジェ。

2.5cm 厚 杉と集成材の切れ端を使って。
止まり木とくちばし部分を接ぎ合わせ。
目立たないようにアゴなど下からビス留め。

ジグソーで、なんとか歯も折れずにカット。

台座には枯れ木の幹部分を6mmほど溝掘って埋める。

ときどきはこの手の製作も楽しい。^^

早速もらい手があらわれて嬉しいです。m(_ _)m

  "..など " デザイン板
 
レッドシーダの赤、桐の白、杉の赤身部分を3p幅で接ぎ合わせ。
左上は2本ずつボンド付けて締め、右上はあまり締めようがなかった。

この形のデザイン板を作ってみたかった。
15mm厚でカットした板 (レッドシーダ、桐、杉) を3cmサイコロ状で組み合わせ。

接ぎ合わせはなかなか面倒。(^^;)

ほぼきれいに収まった。
計算通りの 27*39cm サイズ。
桐など使ったせいか軽い。
天板などに使ったらきれいかも。

   _/_/_/ おまけ _/_/_/

上のデザイン板を組む途中で出た薄板の端切れ、
捨てる前に接ぎ合わせて金太郎飴状態で30°カット。

1辺42mmの6角コースターができた。

厚みは多少の凸凹をならして13mmほど。
わりと可愛い。
 
デザイントレー..など  ...24.07.15

   6月下旬から七夕にかけて、近頃の自分としては珍しく多忙で、DIY には近づけない日々...。
   疲れがドッと出たのか体調も狂い、やっと爺ちゃんガーガーやり始めたところ。トシなんでしょね。(*_*)
 

なにか工作始めようと取りかかったのがこれ。デザイントレーを2枚。

前に作ってあった模様板をカットして、両サイドにアカシア集成材を。

仕上がり寸法が縦横23.5*40cmの横長で、枠の外側高さが3.5cm。

フレームには15°角度を付け、
質感も良く、きれいに収まった。
 

   "..など1"
 

"..など"
の中で一番手間暇の入ったのがこれ。(DIYとはちょい違う)

要はお部屋の片付け。m(_ _)m
重ねられてた製作物のあれこれを移動したりバラしたりして、部屋の大掃除。
足下スッキリ、棚の抽斗が開いた!!

埃だらけカビだらけ?になっていて、2年ほど動かしてなかったエアコンも、工事してもらう足下があいて新しいのと付け替えられた。^^

オォ 涼しいぃ〜!! (^^;)


   "..など2"
 
  バラしたモノからまだ使えそうな部分を使って、4.5cm厚の垂木で24cm四方のボードを組んでみた。
  下に 3p厚のゲタを 4 本履かして、高さ7.5cm、24cm四方の花台に。
  切れ端の材は赤松、米松。解体後の切れ端集めたわりには形になった。直後、お客さんの手土産に。(^^)

   "..など3"
 
   これもバラした材と放ってあった余り板の活用。テーブル上がきれいに平らになったので、
   ちょっとした資料や細々したモノを入れとく整理ボックス。一応、寸法測って邪魔にならないように。

  _/_/_/ おまけ _/_/_/

なんか..どれもこれもが捨て材活用ばかりでダメですね。

輪切りにした垂木の木目が面白いので接ぎ合わせ板にしてみたのでしたが、それをフレームで囲んで脚を付けて...。

なんか、きれいな台になったような気がしないでもない。

縦横高さが17*20.5*6.5cm。

25mm厚集成材の切れ端を接ぎ合わせ。

1cm幅 7mm深さで溝を掘って枠を差し込んでみた。

側を30°カットして、舟形トレー...といったところ。
シンプルだけど割と格好いい。

縦横高さが12.5*26*3.7cm。

(7月中のupはバテててここまで...)