Beginner's DIY (56)  ...2023.03.01〜

置き棚 & カニ脚テーブル  ...23.03.01
 


置き棚を作って欲しい…」と頼まれての製作。

「左側に内寸40cm、右側に扉付きで内寸20cm、奥行き30cm、高さ20cmぐらい…」の注文で、
仕上がり寸法が縦横高さ31*69*29.5cm。

奥行き以外の内寸は横高さとも1~3cm程度ゆとりをもたせて。

15mm厚の杉板を巾接ぎ。

サネを埋め込みながらの板づくりがなかなか手間がかかるけど、
材料費を安く抑えるのにはやらなきゃいけない作業。(^_^;)

扉の開閉はローラーキャッチ、位置合わせにちょっと神経使う。


完成形

木肌が見えた方がいいと言うご希望で、
仕上げはオイルフィニッシュ。

杉材も、もうちょっときれいだと文句ないのだけど、削って磨いてなんとか見える木肌に。




下の3点は付属のおまけ。
 
箸皿と包丁スタンド。箸皿が14*27*9cm、包丁入れが12*23*6cm。
置き棚とセットで置いてもいい感じ。
 
追加で頼まれたおまけボックス。内寸15*35*26cm、外寸17*37*28cm。
余ってた合板端材が不揃いだったので、これだけペイント化粧。m(_ _)m
 

置き棚U

頼まれものの置き棚作った勢いで、
もひとつ、一回り小ぶりな置き棚。

脚の形をちょっと工夫してみたことと、
扉を前開きにしてみたのが上との違い。

仕上がりサイズが脚も含めて
29*60*33cm。
脚部の高さが6.5cm。

脚はわりと格好良く収まったが、
前開き扉は2つ並ぶと
きれいに水平とるのって難しい。

蝶番取付はなんどやっても、ピタッと収めるのに苦労する。(^_^;)
 

完成形

仕上げはオイルフィニッシュ。
ほぼほぼきれいに収まった気がする。

出来上がりを見て、
もっと大きな把手をつけて、前面に遊びの飾りがあっても面白かったかも。
 
   カニ脚テーブル
 
  脚の形と組み方が面白そうだったので、やってみた。組んだら、カニ脚...みたいな雰囲気。
 
  天板の縦横33*40cm、テーブルの高さ22.5cm。天板と中板の空間は10cm程度。
  中板は飾りのようなもの。天板は18mm厚板に10mm板を縦横逆に重ねて強化。
  防腐塗料と水性ステインを塗ったが、塗った効果はもうひとつ...。鉢置きかなぁ。
 
_/_/_/ おまけ _/_/_/
 
葉っぱのモジュール。切れ端で遊ぶ。緑のオイルステイン...、やらない方が良かったかも。^^;;



上のカニ脚作るときに出た切れ端、
きれいに?カットして接ぎ合わせ。

3cm厚の板でもあるし、
鍋敷きのような用途だったら、
ちょっとはどこかで使えるか..な
 
飾り置き棚 & ヤモリ  ...23.03.08
 

置き棚の両サイドに、
飾りの柱部分を組み込んでやってみようと。

30cm高で、柱部にする飾り棚。
これは、まぁ可愛らしく良くできた。

できる限りビス打ちしないで、
溝を彫り込んで組み込む置き棚に。
 
   背板、棚板と両サイドの飾り棚部に組み込んだ。棚板を2段にしたのが失敗。
   棚の空間が狭くて実用的じゃないことが、組んでみて判明。(*_*)
   おまけに、背板にした材の溝を掘った裏側が棚の表面になってしまった。
   サイズは奥行き30cm、横巾最長が60cm、高さが31.5cm。ま、小物など置く飾り棚...ということに。
   チーク色で塗り込んだ後、小傷などある部分をチョコ色で模様っぽく塗り重ね。(^^;)
   ニス仕上げにして、なんとかきれいに収まった。天板は乗せないことにした。
 
  ヤモリ

Audi のクワトロ? じゃないけど、
余ってた丸磁石を腹に仕込んで、
10cm大のヤモリを3体?ほど。

手近な場所では冷蔵庫ぐらいしか
くっ付くところが見当たらない。

ヤモリはフクロウと並んで
家に縁起がいい生き物なんですよね。
(おまけレベルのネタでした。) m(_ _)m

 

 
_/_/_/ おまけ _/_/_/


製作中に出た端切れを寄せて作った鍋敷きや小皿、敷きもの諸々..など、0円でおまけボックスに入れてお店に置いてもらうことに。

作品を買ってくれたお客様に、1~2点、良さそうなものをどれでもプレゼント。(^^ゞ

ほんとの...「おまけ」でした。
 
A4レター抽斗 & ネットボックス  ...23.03.18
   <A4レター抽斗>

A4サイズのファイルがゆったり入れられる抽斗を作っとこう...と、久々にやってみる。

側板、背板、中板を、接ぎ合わせで準備するのに一手間。どれもサネをとおして、ガイドレールを埋め込んでから削り磨きをみっちりかけて組む。

中板を三面溝にはめこむことで、ハコの形の歪みがほぼなくなり、強度も保てる。
  仕上がりサイズが縦横高さ26.5*38.5*33cm。
  内寸奥行きが21.5cmで、上の3段が巾31.5cm、深さ6cm。下の2つが巾14cm、深さ6.5cm。
  材の殆どを15mm厚の杉板で。天板をどうしようか迷ったけど、サイズの丁度いい模様板を選択。
  オイルフィニッシュで仕上げる。すっきりときれいで実用的なA4サイズの抽斗。
 
   <ネットボックス>
 
  HCで、3m長の杉KD材が、いつも買う182cm貫板よりずっときれいだったので購入。
  長尺ものは安いし、車に積めるように適当に半分カット(5枚束1カットで\50)でゲット。
  KD材って、強制乾燥させたもののようで、反り曲がりがなく加工しやすい。
  で、KD材を42mm巾で縦挽きし、額縁囲みの4面にネットを挟み込む形でやってみた。
  縦横高さ25*40*26.5cmのただのハコ。きれいで十分実用にもなる。
  挟み込むネットを、何か面白いいいもの見つかれば、創作意欲が沸いてきそうな発見でした。
 
飾り小卓 & プランター など  ...23.03.27
   <飾り小卓>
 

前に、樽づくりをしたときの余り材で作った小テーブル、もうひとつ欲しいと注文があっての製作。

天板に使った模様板、似たのが1枚残ってた。(^_^)v
脚はカフェ板を接ぎ合わせてカット、残ってた模様板の左右に接ぎ足して飾りの天板に。
飾り天板は裏に12mm厚を重ねて丈夫にする。

天板の縦横30*45cm、仕上がり高さが36cmの小卓。

脚の巾がちょっと広かったような気もするが、
まあまあ、いい感じの飾り小テーブルになった。
 
 
   <プランター>   春、桜も見頃になってきて、そろそろプランターもいいかな..と。(^^;)
 
   1つめ  18cm四方の板で三角柱を作り、それを寄せて6角形、6分割のプランター。
 
   特別ユニークな形とも言えない。防腐剤をたっぷり塗ったあと、
   仕上げに外側だけ色づけしたけど、色の効果はいまひとつ...。(T_T)
 
   2つめ  直方体の高さを変えて並べてみたらどうかな?とやってみた。
 

高さ20cm 15cm 10cmと分ける。
手前の10cm深さのが巾40cm。

1cm厚の板に1.5cm厚板を帯状に巻いてアクセントにしてみた。

透明の防腐塗料の上にチーク色をのせてみたが、色ののりはあまり良くない。

奥さんからは、「プランターって、単純な箱形の方が使いやすいのよ..」と。(*_*)
_/_/_/_/ _/_/_/_/ _/_/_/_/
  ※追記 03.29


仕上げのペイント効果がどうも気に入らないので、塗り直し。

ステイン系のチーク色は3度塗り。(^^;)
6分割のはオリーブツリーをグリーンで塗り重ねる。
ちょっとは違ったかな?
 
   <..など>

タツノオトシゴと鶴のオブジェ。

タツノオトシゴは、15mm厚板をジグソーとディスクグラインダーで形にした。
(糸鋸使うのを面倒くさがってる...)
わりと可愛いのができた気がする。

鶴のつがいは3cm厚板で。
カットは簡単だったけど、削る作業でどれだけ丸みを付けられるか..でした。
ディスクグラインダーで荒削りし、ホビールーターでちょっと凹凸付けてみた。

卓上の小物。

どちらもまあまあ
飾れるレベルには
収まったの鴨(^^ゞ
 

   _/_/_/ おまけ _/_/_/



いつもの..切れ端工作。

足下に落っこちた作業中の切れ端、
勿体ないので次に生かそうと。


おまけボックスに補充します。m(_ _)m