Beginner's DIY (54)  ...2023.01.08〜

組み木デザインいす..など  ...23.01.08


あけましておめでとうございます(ちょっと遅い年賀のご挨拶になりました。)
なんか、世の中には不安なこともいっぱいありますが、いい年になってもらいたいものです。
HPの更新(製作)は若干延び延びになっています。今年もなんとかコツコツやっていきますので。


座面と背もたれで透視図法風..なイスができないかと、コツコツ内側からやっていたのがなんとかまとまった。

約2cm厚 2cm幅の端材を拾い集めながら、2枚を内側からビス止めしながら組んでいったもの。

座面と背もたれの2枚を同時進行で組んでいって、最後の外枠で背もたれに続く後ろ脚を1本にし損なったのが失敗。(*_*)

どうしたものかと諦めかけたけど、一文字金具で脚の両側から押さえつけることで強引に接合。

座面の縦横38*36cm、座面高40cm、背もたれ上までの高さが76cmの、サイズは十分スタンダード。
背もたれと後ろ脚はそれぞれ10°ずつ角度を付ける。

飾りとしてだけじゃなく、イスとしての強度もしっかりとったので、 屋外に置いてもいいように防腐効果ありのチーク色で仕上げ。

2度塗りで止めたけど、もっと塗り込んでもいいのかも知れない。

出来上がってみると、わりといい。(^^)
 
   "..など"   注文があって速攻で作ったうさぎオブジェ
 
  暮れに作った干支のうさぎオブジェ4点が、なんと完売 !! m(_ _)m
  で、新たに注文で作ったのがシルエット状の対うさぎ。こっちの方がちょい大人っぽい。
 
_/_/_/ おまけ _/_/_/



およそ2年半ほど前に作ったコーナー棚
ホコリ被ったままで大人しく?していたのを化粧直し。

案外面白いんじゃないかと。
diy_2007.html#200720


堆積していたホコリ落として雑巾掛けして、
サンダーかけ直して塗り直す。(^^;;

棚面が20*20cm、高さが62cm。
お部屋のコーナーの、洒落た年代物?風飾り棚に。


去年の11月に試作してあった
板組みの容れ物、
外に出せそうなのはこれ1つのようで、
少し化粧してみた。
diy_2211.html#221122_omake

底面を黒く塗ったのは汚れを隠すため。
対角20cm、深さ4.5cmで、
昔の駄菓子屋さんの小銭入れ風。^^
 
樽型ボックス & 小テーブル..など  ...23.01.15
 


お正月、「」をやってみたかった。(^^ゞ

3cm厚の底板に12mmビットで15mm深さの円形溝を掘る。
30cm長 12mm厚の杉板を29mm幅でカットして溝に埋め込む。30枚。一晩寝せる。



側板、ほぼほぼ隙間なくキッチリ収まった。

大成功。(^_^)v
楕円カットした蓋の裏側溝は約30mm幅 17mm深さで掘る。あとは削って磨いて削って磨いて


4mmのカラーロープは、締めるというよりはアクセント。
樽の高さが底から31.5cm、直径28cm、蓋を乗せての高さが約33cmの樽型ボックス
孫たちが脚を突っ込んで遊んでいる。お尻を乗せて、「これ、トイレ??」..と。
何に使えるか用途はいろいろでしょうけど、木の香りがいい感じの...ゴミ箱かなぁ。(^_^;)

(※ 追記: 23.02.16)

展示されてあった樽型ボックス、強風のあったときに吹っ飛んでしまい、蓋がきれいに割れてしまった。(*_*)

樽にはまる部分をぐりぐり削ったので、接ぎ合わせ面が弱ってたんでしょうね。

持ち帰って再度ボンドで接ぎ合わせした後、
板接ぎ用の波釘(9*4)を打ち込んでおく。
波釘は初めて使ったけど、これ割と使える。
 

小テーブル  (上の樽づくりで、底面と蓋で円形カットした残りを組んだら脚ができた..ので。^^ )
 
きれいにカットできた残り物だったけど、半分ずつ接ぎ合わせたら十分使える脚になった。
 
天板に、前に作ってあったデザイン板(18mm厚)を楕円形にカットして乗せる。
縦横29*40cm、高さ33cmの小テーブル。左右の脚の太さが違うところも面白い。

"..など"  あい欠き3本組み
 
木口4*3cmで18cm長の角棒を、2cm深さで溝掘りして3本を縦横十字に組んでみた。
試してみたら意外としっかり組めたので、脚にしてちっちゃな円卓に。
 
チーク色で塗って、表面をニス仕上げ。何かを乗せたらちょっとした飾り台になる。
 
テーブル & スツール..など  ...23.01.25
   テーブル
 
接ぎ合わせて作った板、半分ずつの天板にしてテーブルを製作してみた。
ネットで見た写真をイメージしたのだけど、やってるうちにどんどん変わっていった。(^_^;)
 

まあまあの出来だけど、組んでいるうちに多少歪みがでてしまい隙間埋めなどやる。
3cm 厚 29cm 幅 34cm 長の脚、このままでもいいのだろうけど、ちょっと面白くない。

 
脚部に大きな穴を開けてアクセント?にする。磨いて塗ってを繰り返す。
天板の縦横 40*52cm 、高さ 34.5cm の卓袱台サイズ。小テーブル..というにはちょっと大きい。

   スツール
 
三角形を挟んだ脚の形が面白そうなのでやってみた。脚は外に10°開くようにカット。
組み上げる作業では、不安定で落ち着かず、猫の手でも欲しかった。^^;;

  

デザイン的にはない方がいいのだろうけど、天板裏、脚の外側に補強板を噛ませる。
天板の中心から18cm径、高さ41cmのスツール。

  

塗り込むには1色でやるべきで、木口とカット面を白でアクセントに。
組んだ後の2色塗りは容易じゃない。でも、まあまあ格好いいスツールになった。(^_^)v

   "..など"  模様のある板づくり


縦横重ねて一晩ずつ寝かせた模様板、
なんとかまとまった。

表面凸凹を電動かんなで削って、
約 2cm厚 41.5cm*13cm を2枚。

最初の工程を2重貼りでやってみたが、
驚くような面白さにはならなかった。(*_*)

そのうち何かの材料で使うことに。
 
 
_/_/_/ おまけ _/_/_/


試しに地元のHCに電話注文してみた、
BOSCHマルチサンダーのラバーパッドが届いた。

ネットでは以前 2,400 円ぐらいだったようだが、
今では4,900 円をこえる値付けになっていた。
それが HC に電話注文して全く同じものが 1,067 円。
嬉しくなった。(^^ゞ

交換の際、ネジが特殊な形だと聞いていたので、
これ用のレンチ 547 円も買ってくる。
取付ネジの交換、確かに厄介で、自分の手持ちドライバーなどでは多分ダメだった。

ベース交換で、BOSCH のサンダー、生き返る。 (^_^)/~