Beginner's DIY (49)  ...2022.08.04〜

フレーム抽斗 & 玉手箱 ..など  ...22.08.04

    暑中お見舞い申し上げます今日はいくらか涼しくて助かった。^^;;
    猛暑もコロナも自然災害も、穏やかに治まってくれることを切に願って、コツコツDIY

    _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/  
_/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/
 
   前にも頼まれて作ったことのあるフレーム出し入れのトレー
   前の時は上の方の寸法が緩んで上に板を渡したのだけれど、今回はフレームそのままで。
 
   フレーム(2.5cm厚)の底辺を3cm厚の質感の重い材で組んで、縦方向の緩みをなくした。
   スッキリまとまったのだけど、ペイント(レッドオーク&チーク)の仕上げがイマイチだった。(^_^;)
   仕上がり寸法が縦横奥行き 30*30*27cm でコンパクト。A4 サイズは入らない小物入れ。

 
   これも以前作って友だちにあげた玉手箱。丸太の山小屋風に組んでみた。
   仕上がり寸法が縦横高さ300*220*255mm。
 
   今回はいつもの蝶番でなくトルクヒンジを付けてみた。(ちょっと気力がたりずに素直に外付け。) ^^
   これだと上蓋ステーがなくても蓋が自在に留まってくれてる。
 
   ペイントはせずにチークオイルでそのまんま仕上げ。蓋を開けても煙はでません。
   杉の貫板、もうちょっといいところだけカットして組めたら、もっと良かったんでしょうね。(^^;)


..."など"

直前にやった自立しない子犬、そのままでも
勿体ないのでコラボする容れ物を作る。

1辺15cmの六角形、深さ9cmの底に脚を8cmほど伸ばす。

きれいに収まった。
可愛い子犬の鉢おき(プランター)

 
 
庭の子どもイス 2つ  ...22.08.12
 

24mm厚の幅のそれぞれ異なる端材が安く手に入ったので、座面高が30cmほどの子どもイスを作る。

1つめは脚を十字に組む形で。

座面はできる限り丸に近くカットする。
2つめはクラシックな形で。

座面の押さえ、裏からビス打ちが難しいので、連結キャップを使って上からビス打ち。

連結キャップ、ずっと以前に買っておいてあったけど、初めて使ってみた。
案外いい。(高いけど..) (T_T)

脚を十文字に組んだ方のが若干軽い。
クラシックな形の方が、使う材が多い。

イスなだけにガッチリと安定感は必須。

使った材が少ないけど、十文字組みも
クラシックと遜色なく強度は高い。

庭で使ってもらう子どもイスなので、防腐防虫塗料をたっぷり塗っておく。

色はいつもペイントで失敗することが多いので、透明。(^^)

ご近所の双子ちゃんの家に早速もらわれて行きました。


 _/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/
※ ワクチン4回目の接種をやって、案の定またまた熱が出てダウン。(*_*)
  まったくろくでもないことが続いてます。コロナだけじゃなく、ロシアも中国も。

 
フォトスタンド & 子どもイス  ...22.08.21
 
 


フォトスタンド
が欲しい..というムスメの要望で、2L版と葉書サイズの2種類4組を作る。

支え脚接続のヒンジ、もうひとつ食い込みが悪くて使えない。

で、小さめの蝶番をアロンアルファで接着して収める。

 

   
同サイズでもう一組。 
   額の45°カット接続に、ビスケットを埋め込んでみる。接続の強度も見栄えもいい。(^_^)v
 
   支え脚の接続に、プラスチック製の透明蝶番を使う。この方が金属製より接着が強力。
   使った材は前の4組よりお粗末だけど、これはこれできれいに仕上がった。

   子どもイスをもう1セット。


作ってすぐにもらわれて行った子どもイス、案外喜ばれそうなので、もう一組作っておく。


サイズと形は前にやったのもほぼ同じ。

脚の十字組みは使う材が少ないわりに頑丈に収まってくれる。

 
 
クラシックスタイルな子どもイス、24mm厚の板がなくなったので、後ろ脚だけ3cm厚。

連結キャップの残りを全部使ってしまった。(^^;)
 

_/_/_/ おまけ _/_/_/


フォトスタンドの額つくりで出た厚みの違う三角形、8個+8個で組んでみたら意外に面白い板になった。

このまま何かの敷物にしてもいいし、飾りでどこかで使えることがあるかも。
 
子どもロッキング & シーソーくま  ...22.08.31
 

子どもイスを4つほど作った勢いで、子どもロッキングチェアをやってみた。

座面も強度が上がるように、溝を掘って組み込む。


後ろ脚は角度を付けるのに幅広の材を探したが、あまり関係なかった。(^^;)

防腐剤塗って、アクセントに白と青色。

孫たちは喜んでる。
 

切れ端集めて重ねて、シーソーくまちゃん。

くま、意外に可愛らしく組めた。

すのこシーソーには下から打ち付けて固定。

ゆらゆら揺れるだけだけど、小さい子には面白いかも。^^
 

このところ、長編ものの読み直しにハマっていて、DIYの方はあまり進まず。
始まって5年目ともなると、ほどほど揃えた工具などもへたってきたりして、なんか自分をみるようです。
暑かった8月も終わり、季節はコロッと変わります。水害などはなく、実りの秋をただ喜びたいものです。