Beginner's DIY (19) ...2020.02.01〜

ベッドサイドテーブル etc  ...20.02.01

 タイトルは「ベッドサイドテーブル」なのですが、他にもパラパラと作ったものがあるので、
 [その1]〜[その5]までを順を追ってのご紹介...。 (^^ゞ

その1[ベッドサイドテーブル]

ネットで見た形状が面白かったのでやってみた。

フレームの高さ60cm、幅40cm、ハコの奥行き40cm。
フレームを杉の角材(3cm*4cm)、ハコを杉の貫材接ぎ合わせで。

杉の貫材、14mmモノなのでタボ接ぎでなく擦り合わせ接ぎで、裏に1cm厚の補強板を渡しておく。


丁寧にゆっくりと...が今回の製作テーマ。(^^)

右上の写真の状態でも十分しっかりしてる気がしたけど、フレームの斜交いとハコの下支えを安心のために付け足しておく。

成形の後の磨きと塗りをいつもより丁寧に(しつこく)やった。
さすがにいい感じで仕上がった気がします。
 
    その2[三角イス]
  
木口3cm*12cm、長さ30cm~40cmの、端材でもらった杉板使って、60°接続の三角イスを作る。

にも、一昨年あたりに孫の遊びイスに作ったことがあって、このときはヒノキ材でやってみた記憶。

裏に接続の補強で切り落としてあった直角三角形を打っておく。

最初は裏側をウォルナット、表を(側面にある)ブルーグレーで塗ったけど、少し寂しい色合いなので明るいブルーで塗り直す。
35cm高で、がっちりとそしてきれいに仕上がった気がしてます。
 
   その3[小丸テーブルU]
 
2つほど作ったのがあるけど、作ったのを幾つか(30点程度?)並べて展げる必要が近々あるので、
似たようなのを2つ追加で作っておく。(このところの乱作の背景...)
ハメ板利用の円形天板は、やたらと硬いのでジグソーでも手強いと思い
丸鋸カット&グラインダー削りで何とかほぼ円に。
表面加工してある板(ハメ板廃材)は、取り扱いがなかなかデリケートで 始末が悪い。
  その4[斜めペン立て]
 
小物の数を増やすのに...、ペン立て。ネットで見た斜めの形が面白いと思って。
厚さ12mm、3cm幅の杉板、ボックスを作るのは簡単だけど台座の斜めカットができない。
考えたあげくにやってみたのが溝の斜め掘り。ちょっとおもしろい形で収まってます。(^^;)
  その5[調味料たな]

台所に調味料などを並べて入れておく簡単な棚がほしい...のリクエストで、速攻で作ったのがこれ。横25cm、縦40cm。

台所の置く場所などはざっと測って、底に角度を付ける三角形を足にしたりしてできあがったのでしたが、5cm幅だと入らないモノが結構あったのでした。(T_T)

よく見てないことの顕れ...でしょうね。

またそのうちに、端材廃材活用でなく、ちゃんとしたのを作ってみたいと思ってます。m(_ _)m
 
組み接ぎ抽斗  ...20.02.07


パラパラと路線の迷走しているようなモノを作っていますが、ちょっと面白そうな形のモノとか、
この材料で何ができるかなぁとかで始まることが多く、元々路線は定まってはいないのです。(*_*)

 

写真が完成形だけになってしまいましたが、これも丁寧に比較的ゆっくり進めたモノ。
組み接ぎ...といっても、ハコの天板と側板を組んだだけ。ただ、ハコの模様がきれいだと思う。
抽出はレール付けずに古式抽出のままですが、十分実用的な収まり方で仕上がった。


以下の3つはetc...じゃなく、おまけ取扱で。

_/_/_/ おまけ1 _/_/_/

つい最近にもやった壁掛け六角形フレームに、中心に棚板と表面にひし形アクセントを乗せてみた。

わりと洒落てる...んじゃないかなぁ?

ただ、このテの壁掛けは、壁(塀)に取り付けるまでが作業ともいえます。


_/_/_/ おまけ2_/_/_/

角材端切れじゃなく、4.5cm厚板の斜めカット端切れが幾つもあったので、それを8枚合わせてみたモノ。

高さが16cmしかとれなかったのがちょい残念だけど、角材とはまた違った趣きも出てくるみたいです。


   _/_/_/ おまけ3_/_/_/  「ランドリー棚」
   ここにあったらいいな...と言われていたもの。棚は特別難しい部分はなく、取付の位置決めが厄介。
   石膏ボード裏の間柱探しが、今回ほどほどの位置で探れて、きっちりビスが効いてます。

 
 
デザイン板抽斗  ...20.02.11



一息入れて、余り材でデザイン板など作ってみた。材を2cm幅でそろえて30cm四方。

これも10cmでカットしたブロックごとに面取りをきっちりやって、厚みが感じられるように。

この板を天板にして、今回はガイドレール(1cm角棒)のある抽出を作ってみようと。

下の2つが成形途中の三段抽出。

横幅は30cmとれたけど、側板(杉貫材)のサイズの関係で奥行き26.5cmのハコ。

 

 


上の2つがほぼ成形完了のデザイン板抽出。
天板は2cmカットして縦28cm、横30cm。
抽出の表材(1.5cm厚)と面がそろうようにした。

わりといいものができた。ただ、抽出製作は寸法がシビア。1mmのズレ歪みが機能を大きく損なうので、神経を使った。

天板の模様をそのまま生かすのに、ハコは着色せずニス仕上げ。抽出表材だけを3色パステルカラー風に仕上げてみた。

なかなかいい感じです。(^_^)v

 
玉手?箱..etc   ...20.02.19

   またまた..etc なのですが、どれがメインとも言えないものばかりですので。
  <その1> 玉手?箱
    組み接ぎでハコ囲い、内蝶番で蓋の開け閉め、額囲み蓋の中の厚みを変えてみたこと、
    などなどが工夫してみたところ。玉手?箱...って名前付けたけど、煙も何も出てこないです。m(_ _)m
 
   左がニスだけ、右が浸透性のオイルステンで仕上げたもの。
   油性塗料はあまり使ってこなかったですが、ニスだけにしといた方が良かったかも。
 
 

<その2> 三角イス

前に作った三角イスが出払ってしまったので、
補充?に。
木口45mm*89mmの杉材で、
高さ35cmと30cmの2つ。

厚みのある分ガッチリして安定感はばっちり。
裏側の補助木をちょっと見栄え良くしてみた。

 
 
<その3> 模様板
正方形と長方形のブロック組み合わせが面白いので、24cm*30cmの模様板を2枚作る。小さい正方形が3cm四方。
小パーツの面取りは大変だけど、もっと丁寧でもよかった。

  <その4> テーブル板
   何度も作った台形組み合わせのテーブル板。合板の模様が面白い端切れがあったのでアクセントに。
   きれいな板になったんじゃないかと思う。何度もやっていると、流石に収まりが良くなってきた。
 
 
山小屋のお化粧ハコ  ...20.02.24


なんかハコづくりのモードになってますが、今回はハコ四隅の柱を軸に組んでみようとして始めたもの。

側板などの表面に釘ネジを使わずに、(ちょっと丁寧に)巾接ぎする前の板を1枚ずつ面取りし、木口3cm*4cmの柱に掘った幅16mm*深さ10mmの溝で組み込んでみた。

厚さ15mmの側板、きれいに収まってくれました。
29cm*22cm、深さ18cmの玉手?箱2号もどき...。
上蓋も中厚の額縁づくりでまとめて、ほぼ成形完了。
 

蝶番の内側取付は溝つけるのがが面倒くさいけれど、収まりはやはりこの方がいいみたいです。
ただ、上蓋が180°開いてしまう(下左)ので、今回初めて上蓋ステーを取り付けてみた。(下右)

 

仕上げは透明オイルでやってみた。自分としてはいい感じで仕上がったと思うのだけど、
奥さんやムスメが「裏に鏡があったらいい..」「底に仕切りがあった方が..」「持つところも...」と
いろいろ言うので、なんか機能的なハコになった。正体不明のハコも面白いのだけど。

 
 
 _/_/_/ おまけ1 _/_/_/

奥さんからの注文で、速攻で作った簡易イーゼル。
80号(1455mm*1120mm)のキャンバスをかけられるように。

前に油絵の額をまとめて作ったときの角棒(木口3cm*4cmの2m長)が残っていたので、ほぼそっくりそのまま使う。
支えの後ろ脚を固定した状態で、高さが約180cmほど。

長いので蝶番付けるのにちょと苦労。
 
  _/_/_/ おまけ2_/_/_/ ...Tさん宅での「おうちマルシェ」に出品
 
年明け前後から作りためた小物など、30~40点を出品。
売れ残りが10数点で、7~8割方が売れた。(^_^)/~

こんなに買ってくれるとは想定外で、篤志精神の豊かないい人たちが多かったんだろうなぁ..と嬉しい驚き。
子供用のイスとかテーブル、ハコ、抽出など人気があったんだと伺いました。
数をそろえなきゃと、ざっとやったのもあっただけに、もっと丁寧にやっとくんだったとしみじみ反省。m(_ _)m

左は屋外の即席展示用に用意した渡し板など。
使わずにすんだようで、撤去してすぐに解体。