Beginner's DIY (73)  ...2024.10.10〜

小テーブル & 鉢おき棚  ...24.10.10
 
  木口86*18mm、36cm長の集成材の端切れが、一片50円で出てたので500円分ほど買ってくる。
  これでなにかできないかなぁと。3枚ずつ寄せたらほどほどのサイズになったので、天板下敷きに。
  約 25.5cm*30cm にカットしたデザイン板を 2 枚分の天板とし、
  3*4cm 角の垂木を 5°傾きを付けて約 30cm 高の脚組みを作る。天板部の厚みがいい感じ。(^_^)v
  デザイン板を 2 つにカットして作ってみた小テーブル、ほぼ成形完了。
  天板下の脚接続部を 2cm厚板ではさみ、高さは 35cm に収めた。
  どちらかというと室内で使うのがいいんだろうけど、軽く座ってもいいしスタンドにしてもいいし、
  何にでも使えそうなきれいでガッチリとした小テーブルができた。
 
   鉢置き棚
  もらってあった合板の捨て材で、庭の2段鉢おきを作ってみようかと始める。
  側板を 45 °カットして背板に接合させ、広がりのある鉢おきになればと。
  開きの角度はいい加減で、45 °が適当なのかは分からない。(^^;)

庭に置くような鉢置き棚、カットした断面をチョコレート色で塗る。
板面は元の化粧合板の色をそのままに。
これは塗ってもどうにもならない。
ほどほど磨いて終わりとする。高さが 30cm 、下面の広がりをもたせた間口が 80cm の鉢おき棚
 
     _/_/_/ おまけ _/_/_/
  工作作業で出た切れ端でなんかできないかと、ざる状の容れ物を作ってみた。
  上辺を八角形にするか六角形にするかちょっと悩んだが、結局は簡単なほうにする。(^^)
  高さ 17cm 、上辺の対角が 39cm 。もっと丸みを付けたかったが、
  六角の角度の取り方もいい加減だったせいで、側板を張り付けるのに長さが微妙に違ったり、
  切断面がかみ合わなかったりで簡単なわりには意外に手間がかかった。^^

  _/_/_/ おまけ2 _/_/_/

上の合板再利用でやった鉢おき棚、
比較的きれいな化粧合板を使ってみようとしたけど、
端をカットしてみたら中がスカスカ。

良さそうな化粧合板は、
まず使えない...という実例でした(*_*)
 
ベンチ & 三角スツール  ...24.10.23
    ベンチ
 
  軽トラ市にだす品物の数を増やさないといけないこともあって、ベンチを 1 つ作ることにした。
  鉢おき台などで使っていた古いのが、腐って崩れてしまったこともあり、家で使ってもいいかもと。
 

横幅60cm、奥行き30.5cm、
高さ40cmの若干小ぶりではあるけどしっかりとしたサイズと重さになった。

材はもらい物のSPF2*4と15mm 厚の杉板。

内側で9cmビスを重ねながら約25 本ほど打ち込んだ。

仕上げは透明な防腐塗料。

 
    三角スツール
 
   軽トラ市にだす木工品の点数を増やすため、久しぶりに三角スツールを製作する。
   2.5cm厚の集成材で、30cm高のを 2つ同時に。きれいにしっかりと組めた。
 
   集成材の木目がきれいだったこともあり、色は塗らずにこれも透明防腐塗料で。
 
_/_/_/ おまけ _/_/_/
 


(上) 木製ちり取りを2つ。
あっという間に出来てしまった。(^^)
幅 27cm、奥行き28cm、深さ9cmの、
手に持って重たくない程度のサイズ。


(左) ベンチ三角スツール製作からの
切れ端おまけ敷板。
上が2.5cm厚、対角23.5cm。
下が3.8cm厚、対角28.5cm。