Beginner's DIY (62) ...2023.10.06〜
※膝痛で8月後半と9月は殆ど製作に向かうことが出来なかった。 松葉杖を傍らに置いて、カニさん歩きのヨタヨタで、ちょっとずつやったのが幾つか。
ステップテーブル 名前を何と付けたらいいのか分からないのだけど、 棚付きテーブルを逆さまにしたら踏み台にできる...、 そんなイメージでやってみたのがこれ。 45mm角の脚、30*40mmの幅木は、 古材を縦挽きして材料にしたもの。 (材木を調達に出る元気とパワーがなかった..) (T_T) 棚板(踏み板)は、木口20*170mmを3枚、 500mm長で渡す。
大人が踏み台昇れるように、脚の幅を42cmとる。 テーブルの高さが71.5cm。
テーブルの天板は55cm四方。 脚の底にアジャスタを付ける。
チーク色で2度塗り。 古在を多く使っていることもあって、磨きは時間かけて丁寧に。 なかなか大きいので、置き場所を選ぶ。(^^;)
葉っぱの小鉢棚で、高さが56cmほど。 幹のおさえは補強にコブ2つ。
葉っぱはまずまずイメージ通り。 ケヤキ色で仕上げ。 庭の片隅にでも置いとくと可愛らしい。(^^ゞ
下枠が 28*27cm 、 家根の中心部高さが 36cm と、 ちょっと大きめの小鳥の遊び小屋。
下枠に餌でも置いておくと、本当に小鳥が遊びにくるかも知れない。^^ 上部は避難小屋。??
※動くのが不自由というのは辛いもんです。狭い作業場なのであちこちつかまりながらの製作。 松葉杖の使い方が本当に上手くなってしまった..この夏、そして秋。(*_*)
中棚スツール 脚の途中に棚を1枚挟んだので、こんな名前にしました。(^^)
脚の形が面白いので製作。 脚は 19mm 厚の集成材をカット。硬くて丈夫。 38cm 高の4枚を組む。中段に棚を差し込む。 天板の直径 31.5cm 、高さ 41cm のサイズで収める。 ガッチリとして、形も面白いが スツールとしても実用に十分。
仕上げはオイルフィニッシュ。 きれいに仕上がった。
木のコンビニで、プロの大工が大物の棚を作っているところ、作業で出た端材を安値で。(^^ゞ 3cm厚の節のないきれいな45cm長ヒノキを4 本。
製作当初は格子脚にするつもりはなく、 薄くカットした脚を裾で束ねて丸められたらと始まった。 6mm厚でカットして天板に挟み込んだヒノキ、 ←左の状態で裾丸めは無理と判断。 で、仕方なく6mm厚ヒノキの間に15mm厚の杉を 挟み込んで約11cm幅の足にする。 8角座面の対角35cm、高さ41cmのスツール。 実際に腰掛けても脚11cm幅で固定しており、 強度は結構あるように思えるけど、 スツールというより飾り台なのかも。
写真がやや薄ボケているけど、チーク色を塗り込んできれい。 格子模様の脚というのも、わりと面白く、最初からこのイメージでやってみると良かったかも。
_/_/_/ おまけ _/_/_/ 上の2つのスツール製作で出た端切れ、 2cm厚と3cm厚の寄せ寄せ鍋敷きに。 ただ材が勿体ないので..。(^_^;)