Beginner's DIY (22) ...2020.05.02〜

脚付きボックス などなど  ...20.05.02


"コロナの感染拡大で緊急事態宣言がだされ、不要不急の外出を自粛しなければならない日々が続き、社会全体に閉塞感が強まっています。うっかり風邪もひけません。病院は大変な毎日でしょう。感染の治療に命がけで戦ってくれている医療関係の人たちには、心からの敬意と感謝の気持ちを捧げたいです。
こんなときだからこそ、家でじっと我慢してコロナ禍の終息を願って待つばかり。
DIY などポツポツやって、 Stay Home です。"


脚付きのボックスをやってみたかったのと、デザイン板を蓋にしてみる...ということで始まった。

2cm内外の板がなくなってしまっていたので、ぐるりの側板は1*4で。

成形、ほぼ完了。

蓋にしたデザイン板、薄いグリーン系のオイルステインなど塗ってしまったあったので、いまひとつ。

上が蓋付きボックスで下が目隠し抽斗。

ハコの外側に付けた脚、もっと伸ばしても良かったかも。

チークオイルを塗り込んで、きれいで機能的だけど、格好がずんぐりむっくり...。

高さ35.5cm、縦横30cm*24cmの正体不明ハコでした。

 
_/_/_/ おまけ _/_/_/ 今回はおまけ..の小物が多くて m(_ _)m
 
   奥さんから頼まれた折り紙入れ。余ってた薄板使って12cm*16cm*30cmのハコに。
   両側を塩ビ版はさんで見通しよく。最初、大きい...と不満げでしたが、すぐに満杯になった。(^^;)
 

_/_/_/ おまけ 2_/_/_/

棒状で残っている端材を、3cm角でそろえてやぐら状に組んでみた。

高さ30cm、横30cm、奥行き21cm。
案外面白いかとも思ったけど、わりと平凡。

腰掛けにもなり、ものを置く台にもなるけど、
用途はどうも分からない物体。(*_*)

 
_/_/_/ おまけ 3_/_/_/
 
   前に作ったばかりのデザイン板だけど、蓋や天板で使ってしまうのも勿体ないので、
   3cm幅のフレームで組んで立て掛けておくことに。
   45°カットの額縁だと、後からではピタッとハマらない。キツキツだけど背面から強く押すと外れる。

_/_/_/ おまけ 4_/_/_/

軽い小物でも...と、対角60°120°のひし形をパーツにして六角形コースターなど作る。一辺7cmの正六角形。

上の丸いのは、端材を寄せて直径30cm、厚さ3cmの丸板にしたもの。

ひし形コースター、左下のように並べると、階段ピラミッドのように見えませんか?

右下のは切り落とし端材と余ったパーツで組んだ鍋敷き&コースター。 わりといい味でてる。(^^)

 
_/_/_/ おまけ 5_/_/_/

上で作っておいた3cm厚の丸板を天板にしたスツールor小テーブル。

前に作ってあったのと32cmで高さをそろえる。


組み木模様の天板、オイルがよく
染みこんで手触りもいい。
いい感じの仕上がり。
 

_/_/_/ おまけ 6_/_/_/

2cm厚の板がなくなってきたので、12cm角の集成角材の切れ端(35cm~43cm長)から切り出す。

190mm丸鋸いっぱいに歯を出しても裏表2度切りしないと切り出せない。

庭はオガ粉の散乱がすさまじい。(*_*) ...左下

10本ほど格闘して、2cm厚板が40枚、2.7cm厚板が10枚とれた。
ちょっと豊かな気分(^_^)v...右下 

 
 
ままごとキッチン  ...20.05.07


余ってた材を寄せて遊びで作ったハートのオブジェ?...、何かに使えないかなと。
孫たちがままごと遊びできるようなものでもプレゼントしようと、初めての"ままごとキッチン"。


余り材、端材かき集めての製作で、新しく用意した物はゼロ。

(左)下の段はタナでいいか...と、ほぼ成形完了
のはずでした

(右)小さな玩具など整理するのに、タナじゃなく抽斗がほしい...と孫の母からの注文で後付け抽斗。
 
(左)後から抽斗つけるのは、側板を4本脚にしてあるので手間がかかった。
抽斗の滑りをよくするのに、ハコを一度ばらして桟木と溝を加工する。

(右)上段のままごとキッチンと下段の収納抽斗はセパレートに。

完成。ピンクのハートがとても目立ちます。(^^ゞ
キッチン?天板までの高さ42cm、幅48cm。
 
_/_/_/ おまけ_/_/_/

頭の体操をかねて
(ぼけ防止にも良さそうなので)、板が交差するイメージのデザイン板。(右がオイル仕上げ)

平行四辺形と等脚台形の組み合わせ。
最後の頃には、ちょっと破れかぶれでまとめにかかった。(^_^;)

33cm*45cmと、ちょっと大きいので何に使えるかは不明ですが。
 
小箱 & 額 & 丸小卓  ...20.05.15

  などなど...ではなんだか分からないので、近頃作った3点をそれぞれに。(^^ゞ

  まずは、「小箱」。デザイン板を上蓋にし、上蓋の厚みを付けてみようと取りかかった。
 
  上蓋に厚みを付けてハコ状にするのは難しくはないけど、下ハコときれいにかぶせるのがなかなか厄介。

蝶番の微妙な調整で、なんとかきれいに収まった小箱。

家庭用の常備薬などを入れとくのにいいかも。
 
  続いてやったのが久しぶりの「額」。額の使い回しで裸になってた水彩画を保護しておくのに簡易額。
 
材は3cm角のSPF。
裏板にベニヤ使わず、強引に2cmの溝を掘ってはめ込んだ。


額のカットで切り落とされた直角二等辺三角形、組み合わせて遊んでみると案外面白いのができる。
今回の端材は左上の八角形ドーナッツ。
 
  時系列で直近にやったのが「丸小卓」。材はSPF(1*4)の接ぎ合わせと、木口15mm*45mmの杉。

やってみたかった形で、円は下が直径26cm、上が32cm。

丸小卓...って、変な名前だけど、こういう形をなんと言ったらいいのか分からないので。

ジグソーの歯が外に逃げて、自然に円の外側に角度が付いた。(^^;)

小卓...だけど、幼児にはイスに見えるらしく、
早速座ってくれました。
勿論、OK。(^_^)v

塗料はライトオーク。
色の映え具合はいまひとつ...。

お花や鉢物など乗せておくのが、やはりいいようです。
 
パズル & 捻れ小卓 & 皿   ...20.05.23

 【パズル】 孫の3歳の誕生祝いなどあったので、何かプレゼントを...と。
10ピースのパズルだけど、上の子にもまだハードルが高かったようで喜ばれなかった。(*_*)

大人でもちょっと手間取る。
正解は何パターンもあるのでしょうけど。
 


上のクマさんパズルは喜んでくれた。(^_^)v

3ピースだけど、横にして上から合わせないとハマらないのがミソ。


左のはパズルと言うよりも積み木。

数は言えても読めないので、これもまだまだ年齢相応ではありませんでした。

3cm四方の正方形を「1」にした知育積み木、役立つことがあるといいのですが。(^^ゞ

 


【捻れ小卓】  
ツイスト(ミニ)テーブルと言った方が洒落てるのでしょうが、4本脚を捻って組んでみただけで、面白いのはそれだけ。

天板と下板は3cm厚のハメ板を15.5cm四方で。
脚は3cm*4cmの杉の垂木で、高さ25cmの小卓。

部屋の隅などにちょっと置いて何か乗せたりしてみると、案外いいかも知れない。


小さくて手軽でもあるので、丁寧に仕上げてみた。

ステイン系のオーク色で2度塗り、3度塗り。
いい感じの仕上がり。

イス(スツール)にするには幼児までの年齢制限あり。

  【皿】  
木のお皿。 木口4.5cm*12cm、24cmと30cm長の杉の端材で遊んでみた。
 
  ディスクグラインダーのディスクを取っ替え引っ替えしながら、中央部あたりで約3cm程の深さ。
  オガ粉の散乱が半端じゃなく、眉毛まで真っ白に。クルミ油で仕上げて、いちおう実用可能に。

_/_/_/ おまけ _/_/_/

薄板を曲線にしての巾接ぎをやってみた。

もっと色の違いのはっきりした板を挟めたら面白かったかも知れないけど、見栄えは今ひとつ...でした。 (T_T)